引越し準備の知恵袋 無料一括見積もりサイトの中身公開!~スマホ編~

最近テレビCMでも見かける『一括見積もり』という言葉。
一度にまとめて複数の引越し業者に見積もり依頼を出せる便利なサービスです。

複数の引越し業者の見積もり金額がわかれば一番安いのはどこかひと目でわかりますよね。

皆さんは一括見積もりサービスにどんなイメージがありますか?
私はネットで行う事があまり信用できないタイプなので正直抵抗がありましたが、主人が人より引越し回数も多いので最近は一括見積もりサイトに頼りっぱなしです。笑

今回は一括見積もりサイトがどんなものなのか多くの人が格安引越しをしている『引越し達人』の実際の画像付きで説明します!

なんと引越し達人はわずか30秒という驚異的なスピードで一括見積もり依頼ができてしまいます!!
他の一括見積もりサイトはムダな入力が多いので実質5分はかかっていましたね~…

もちろん私も毎回お世話になっています♪
引越し料金を少しでも安くしたい人は難しい操作など一切ないので一度試してみてくださいね。
PC編はこちら

スマホも簡単操作で格安引越し業者が探せる

早速見積もり依頼までどんな風に進むのかを見ていきましょう♪

STEP①住所情報

・現在の住まいの郵便番号・番地・建物タイプ
・引越し先の住所・建物タイプ

画像引用元:引越し達人

上記2点で住所情報はOK!
建物タイプは任意なのでわかる範囲で問題ありません。

番地や建物の何階かなど細かい情報まで入力を求めてくる一括見積もりサイトもありますが、引越し見積もりはそこまで詳細な情報がなくても大丈夫。

また、必須項目が未入力の場合は赤い文字で『未入力です』と表示されるので入力し忘れも防止できます☆

STEP②引越し予定日・荷物量

次は引越し予定日と荷物量の入力です。
引越し予定日が決まっている人は『すでに決まっている』、決まっていない人は『未だ決まっていない』をチェックして、引越し予定日と希望の時間帯を選択してください。

ちなみに引越し予定日はその日から4日~120日以内の日付しか選択できません。
ただあまりに早すぎても時期によって引越し料金は大きく変わるので、通常期の見積もり依頼は1ヶ月前で十分間に合います。

画像引用元:引越し達人

また、引越し料金は時間帯も関係してくるので、下記の表を参考にしてください。

時間帯 料金
午前 高い
午後~15時 比較的高い
15時以降 比較的安い

引越し業者によっては時間帯を指定しない事で引越し料金を安くできるフリープランもあります。
ただし、フリープランは引越し作業開始時間が『いつでも良い』という事になるので、夕方以降にスタートの可能性もあります。

荷物が多い家族引越しなどで夕方以降に作業開始では何時に終わるかわからない上に、遅い時間に物音を立てれば周りの住人にも迷惑がかかりますよね。

荷物が少ない人や単身者、近距離引越しの場合には引越し料金が抑えられるのでオススメです。

続いては荷物量!

画像引用元:引越し達人

引越し人数にチェックを入れるだけ!お手軽!笑

他の一括見積もりサイトの荷物量の入力は、家具家電のイラストを見て1点ずつ数量を選択していくという仕様です。
一括見積もりサイトってこの作業が面倒なんですよね~…( 一一)

しかもイラストにある家具家電の中に自分の家にある家具家電がない事もあって、どうしたら良いのか毎回悩んで結局入力しなかったり。
でも、それって『荷物量入力の意味がない』と思いました。

引越し達人の場合は引越し人数にチェックを入れる事で、平均的な荷物量から計算されて見積も料金が算出されます。

STEP③お客様情報

これでラスト!名前・メールアドレス・電話番号を入力します。

画像引用元:引越し達人

他の一括見積もりサイトに慣れていたので、あまりにもあっという間すぎて本当に驚きました。
正直説明する事がないくらいかなり入力項目が少ないです。笑

ただ、引越し達人でも他の一括見積もりサイトのように荷物量の入力をする事ができます。
荷物量の入力をすると実際の支払いに近い金額が提示できますよという事でSTEP④へ進むと荷物量入力が可能です。

荷物量の入力は任意なので、単身引越しの人や荷物少なめの2人家族などは入力がなくても大丈夫かと思います。

一括見積もりサイトも様々

私だけかもしれませんが、入力する項目が多いと入力している内に不安になりませんか…?
本当にこんなに自分の情報を入れて大丈夫なのかと…でも安心してください。

引越し達人ではRapidSSLのサーバー証明書を使用しています。

画像引用元:引越し達人

SSLはデータを暗号化して情報伝達をする仕組みで、クレジットカード情報などを入力するサイトなどでは良く見かけますね。

個人情報という点で番地や部屋番号まで入力を求めてくる一括見積もりサイトもある事を考えると引越し達人は安心して利用できるという事。

少しでも引越し料金を安くしたいという人は、無料の一括見積もりサービスで一番安い引越し業者を探してください!

    関連記事