未分類 引越し料金を安くするためにする事はたった一つ!

  • 更新日:2023.09.06

PR

格安引越し業者を探すにも引越し料金を安くするためにも重要なのは相見積もり。
その理由はとても簡単です。

複数業者を競合し、比較検討する事で引越し料金が安くなるというとても単純な仕組み!
相見積もりが簡単にできるのが無料の一括見積もりサービス。

私も引越し、特に主人の転勤時には必ず一括見積もりサービスを使っていますが、時間もお金もかからないので優秀だなぁと思っています。
何社か見積もり金額を出してもらえば一番安い引越し業者もわかるので、私の中で活用しないという選択肢はありません。

格安引越し業者を見つけたい方はこちら

格安引越し上級者のテクニック大公開

今回は引越し料金を安くするためにかなり上級者向けテクニックを使って価格交渉をしている人にお話しを伺いました。
自分だったらと考えると…私はここまでできません…(><)

皆さんも参考までにご覧ください。

年代 30代 性別 男性
見積もり金額 ¥120,000~200,000 支払った金額 ¥83,000
距離 東京→神奈川 評価 starstarstarstarstar
名前の聞いた事のある大手の引越し業者5社に連絡し、24時間以内の見積提示を依頼しました。
翌日、5社のうち4社からの提示と訪問での面会要請がありました。
ここからはメールのBCCで一斉連絡です。4社を30分刻みの時間で指定し、それをメールに記載しました。

つまり、各社には競合がどこかを認識してもらったのです。
4社の見積金額のレンジは12万円~20万円の間。ここで心を決めます「8万円台にしよう」と。
訪問にあたってお米を持ってくる業者さん、某有名キャラクターの加湿器を持ってくる業者さん、色々でしたが一切そういった物の受け取りは拒みました。


お互いがお互い〇〇社さんはいくらくらいですか?最低はいくら?などの探り合い。
その日の打合せは各社の条件をそろえるためのより詳細な情報提供に終始。まだ現状の金額では希望に達しない事、翌日に全社からの再提案を受け付け、その1発で決める事を伝えてお引き取りいただきました。

結果、アリさんマークの引越社様が8万3千円、A社が7万9千円。普通に考えればA社を選ぶところですが、何となく作業のクオリティもよさそうなイメージもありましたし、何より営業マンの好き嫌いでアリさんマークに決定。

他社様には丁重なお断りをしましたがその時に再々提案を!との声もありました。
ベストを尽くしてとお伝えしたのに最初に出来ない先は信用しないとシャットアウトです。

7月という繁忙期を外した時期ではありましたが、暑い中作業員の方々には本当に頑張ってくださいました。
一人数千円と僅かではありますが、思わず心づけをお渡しする事になりました。そういう気分にさせるくらいの奮闘ぶりだった事を記憶しています。

依頼者さんが見積もり時に提示された金額は12万円~20万円でしたよね。

例えば、アリさんマークの引越社が最安値の12万円を見積もり提示していたとしても、最終的に8万円台まで価格が下がったなら4万円近く引越し料金が下がったという事。
もしも20万円の提示から8万円台なら11万円以上も価格が下がった事になりますね!

ただし、確かに料金は下がっていますがこの方法はかなり上級テクニックなので注意が必要です。

実はこの依頼者さんのように自分で一からやらなくても一括見積もりサービスを利用すればもっと簡単に引越し料金を安くする事はできます。

一括見積もりは引越し希望日や建物環境、荷物量を入力すれば自動で条件に合う引越し業者を探してくれるサービスで、複数の引越し業者にまとめて見積もり依頼ができます。

正直、口コミの依頼者さんのようなやり方を自分からすると引越し業者にはあまり良い印象は与えません。

ただ、一括見積もりサイト経由なら話は別。

一括見積もりサイトからきたメールが届けば他の引越し業者にも見積もり依頼をしているのは引越し業者側も一目瞭然だからです。
引越し業者を探すだけなら手間もお金もかからない方法が理想的ですよね!

また、この依頼者さんは結局金額ではなく営業マンの対応や会社自体を見て判断したようですが、営業マンや口コミを参考にするのも引越し業者を選ぶポイントになると思います。

格安引越しがしたいなら大手引越し業者以外も検討!

引越し業者は全国に200社以上もあるのですが、皆さんは名前を聞いた事があるというだけで有名な引越し業者に依頼しますか?

口コミの依頼者さんは大手引越し業者に自分で連絡をしています。
でも、引越し業者は大手だけではありません!

案外名前を聞いた事のない地域密着型の中小引越し業者の方が良い仕事をしてくれる事もあります。

また、ネームバリューがない引越し業者は有名な引越し業者に比べて引越し料金が安め。
もちろん引越しの条件にもよりますが値段重視なら中小引越し業者は見逃せません。

実際に私は一括見積もりサービスで初めて見る名前の中小引越し業者にお願いする事が少なくありません。

でも、全国に何百とある中から名前もわからない引越し業者を探すのは大変ですよね。
インターネットで調べるとしても1社1社調べていては何日かかる事か…

そんな時はこそ、まとめて複数の引越し業者に見積もり依頼ができる一括見積もりサービスを利用しましょう!
利用者の口コミや引越し業者の評判なども見れるので、わざわざ調べる手間も省けますね。



引越し侍

画像引用:引越し侍
  • 入力30

    入力30秒完了

  • 料金50%オフ!

    最大50%オフ

  • 大手から中小の310社以上の中から、ピッタリな引越し業者を選べる
  • その場で引越しの料金の相場が分かる
  • 上場企業エーチームのグループ会社運営なので安心

画像引用元:SUUMO引越し見積もり

  • 電話番号の入力任意!
  • 気になる業者だけ選択OK

メールでまとめて見積もり依頼

引越し料金以外の比較も必要

相見積もりをとれば営業マンの態度やサービスも比較する事ができます。

特に作業員は選ぶ事ができないので『当たり外れがある』と言われています。
自分の大切な荷物を見ず知らずの他人に任せる訳ですから、できれば丁寧に作業を行ってほしいですよね。

営業マンだけで全てを判断するのは難しいですが、訪問見積もりや電話見積もりの場合は営業マンの対応で会社自体の判断もしましょう!

また、引越し業者ではダンボール箱や梱包資材サービス、他にも各引越し業者限定の特典やキャンペーンなどがあります。
引越し料金の比較も大切ですが、どんなサービスをしてくれるのかなどサービス面も比較してみましょう!

例えば、ダンボール箱が足りないと追加分は有料といった場合もあるので、しっかり確認してくださいね。
口コミや引越し業者のサービス内容も一括見積もりサービスで見る事ができるので、引越し料金以外の事も比較してみてください☆

    関連記事