★引越し費用 【サカイ引越しセンター】冷蔵庫のみ、洗濯機のみの引っ越し料金は?最安値の業者も

  • 更新日:2024.01.29

PR
※引越し侍を利用しても、クロネコヤマトには申し込みができません

「サカイ引越センター」はオリコン顧客満足度ランキングで2年連続第1位を獲得していて、引っ越し業者選びでは必ず選択肢に上がってきます。

サカイ引越センターの引っ越しでは、大家族で大量の家財と荷物を運ぶこともあれば、単身者で少量の荷物を運ぶものまで様々パターンがあります。

その中でもほとんどの荷物は自分の車で運べるが、冷蔵庫のみ、洗濯機のみを運んでほしいときは、サカイ引越センターに頼めるのか悩まないでしょうか。

この記事では

サカイ引越センターに冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越し依頼はどうなのかを検証し最安値の選択肢を解説します。

サカイ引越しセンターの全体的な料金を知りたい方はこちら↓

サカイ引越しセンターの料金はどれくらい用意しておけばいいの?
PR 「サカイ引越センターで引越ししたいけど、大手だし料金が高すぎないか心配…」と思っている人が多いと思います。 引越し料金は、引っ...

サカイ引越しセンターで冷蔵庫、洗濯機のみを運べるが割高になる

利用者からの評価も高いサカイ引越センターですが、冷蔵庫や洗濯機のみを運べることはできるものの、料金は割高になってしまいます。

冷蔵庫や洗濯機のみを運ぶのであれば、トラック1台を貸切る一般的な引っ越しプランだと割高になるのは理解できるでしょう。

しかしサカイ引越センターにも、単身向けの安めのプランなどもあるのに割高になってしまうのはどうしてなのでしょうか。

まずはサカイ引越センターの通常引っ越しプランと、ご一緒便プランや小口引越便の特徴や料金などを確認していきます。

1-1【サカイ引越しセンターの通常引っ越しプランの相場は4万円~】

サカイ引越センターの通常プランで冷蔵庫や洗濯機だけを運ぶ料金相場は、エコノミープランで40,000円が最低料金となります。

サカイ引越センターの通常引っ越しプランは、サービス内容によってきめ細かに分かれていて、次のような区分です。

■プレミアムプラン

荷造り・荷ほどきはもちろん、新居のお掃除もプロにお任せ

■フルサービスプラン

荷造り・荷ほどきを全部お任せ

■スタンダードプラン

荷作りはお任せして、新居での荷ほどきは自分でする

■エコノミープラン

荷造り・荷ほどきは自分でやる節約プラン

冷蔵庫や洗濯機のみを引っ越しする場合は、荷造りや荷ほどきの必要はないので、エコノミープランで十分です

エコノミープランで冷蔵庫や洗濯機を運ぶための料金は、距離によって変わってきますが、その目安は次のとおりとなります。

【エコノミープラン料金目安】

移動距離 料金目安
~15km (同一市区町村程度) 40,000円
~50km (同一都道府県程度) 42,000円
~200km (同一地方内程度) 56,000円
~500km (関東~関西間程度) 70,000円
500km~ (長距離) 87,000円

この料金は閑散期平日の料金目安なので、土日祝日だと10%程度、3~4月などの繁忙期になると50%以上高くなります。

実はサカイ引越センターの通常引っ越しプランですが、大手引っ越し業者と比較しても高い傾向があります。

その分サービス内容がきめ細やかで、以下の点が優れているポイントです。

*ポイント*
  • 社内教育が徹底されているため、スタッフの質が高い
  • 豊富な梱包資材や運搬機材で快適に引っ越しができる
  • サービス・補償内容が充実している
  • 「引越安心マーク」を取得している

引越し
顧客満足度と引換えとまで言いませんが、割高になることは覚えておきましょう。

1-2【サカイ引越しセンターのご一緒便プラン、小口引越便は安くなる】

サカイ引越センターには、通常引っ越しプランとは別に「ご一緒便プラン」や「小口引越便」など、安く引っ越しできるプランがあります。

ご一緒便プラン」は、同じトラックで他の人の荷物と一緒に運ぶサービスで、トラックやドライバー、燃料費などをシェアすることで安くなります。

サカイ引越センターでは、「ご一緒便プラン」の料金を明示していませんが、目安は次のとおりです。

【ご一緒便プラン料金目安】

移動距離 料金目安
~50km (同一都道府県程度) 15,000円
~200km (同一地方内程度) 30,000円
~500km (関東~関西間程度) 35,000円
500km~ (長距離) 40,000円

遠くになるほど割安感が出るのが特徴ですが、「ご一緒便プラン」の利用にあたってはいくつかの注意点があります。

近くの引っ越しの場合は割高になる点に加え、荷物がいつ届くのかはっきりしないことが大きなデメリットです。

これは「ご一緒便プラン」がトラックをシェアする関係上、営業所で準備している、ご一緒便用のトラックが満載になってから荷物を運ぶことになります。

引越し
いつ冷蔵庫や洗濯機が届くのが分からないのは困ったものね

つまりこのプランの依頼状況によって配送日が大きく変わってくるのです。

冷蔵庫や洗濯機の受取日を決めたい人には、「ご一緒便プラン」は利用しづらく、次のような人にはおすすめできません。

  • 引っ越しを急ぐ人
  • 受取り日時がはっきりしないと困る人
  • 短距離の引っ越しをする人

サカイ引越センターの「小口引越便」は一般的に「単身パック」として知られているプランで、カーゴに入るだけの荷物を運ぶものです。

サカイ引越センターの「小口引越便」も、「ご一緒便プラン」同様料金は明示されていませんが、目安は次のとおりです。

【小口引越便料金目安】

移動距離 料金目安
~500km (関東~関西間程度) 68,000円
500km~ (長距離) 68,000円~

冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越しと考えると、かなり割高になります。

料金の目安を見てお気づきのかたもいるでしょうが、サカイ引越センターの「小口引越便」は近距離から同一エリア程度の距離には対応していません。

また全国対応ではなく、下の5つのエリアから別のエリアへの引っ越しにしか使えないので、移動場所によって判断するしかありません。

対応エリア
東北エリア 宮城県、山形県、福島県
関東エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
北陸エリア 石川県、富山県、福井県
関西エリア 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県
九州エリア 福岡県、佐賀県、大分県、熊本県

「小口引越便」で使用するカーゴのサイズですが、高さ(144cm) 幅(105cm) 奥行き(75cm)となっています。

洗濯機はサイズが大きなドラム式洗濯機でも、カーゴサイズ内に収まりますが、冷蔵庫の高さが微妙なところです。

ただ冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越しを希望される方は、ほとんどが単身者だと思うのでこのような2ドアタイプの冷蔵庫ではないでしょうか。


引用:シャープ公式サイト

この冷蔵庫は1人用としては余裕のある128Lの容量ですが、高さ(116cm) 幅(52cm) 奥行き(57cm)なのでカーゴに収まります。

ただ収まったとしても、先ほど触れたエリアの問題や、冷蔵庫や洗濯機だけだと割高になる点を考慮するとおすすめはできません。

サカイ引越しセンターで冷蔵庫、洗濯機のみを運ぶメリットは丁寧さ

サカイ引越センターは、これまで説明したとおり冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越しではかなり割高になりますが、作業の丁寧さは大きなメリットといえます。

顧客満足度が高いのは、質の高いスタッフによる迅速かつ安全な作業によるもので、他の引っ越し業者とは違ったサービスといえます。

冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越しでも、運搬物をしっかり梱包して、運ぶ際の動線はすべて養生するなどプロの作業です。

また冷蔵庫や洗濯機を2階以上に搬入するなど特殊な作業も、サカイ引越センターはあらゆる作業に対応できる安心感があります。

このような場合、オプション料金が発生しますが、次のような作業全て対応可能です。

  • クレーンで吊り上げる方法
  • 人力で吊り上げる方法
  • 電動リフト・荷揚げ機で上げる方法
  • 昇降機(スカイポーター)で上げる方法

サカイ引越センターは、苦情などにも誠実に対応する業者に全日本トラック協会によって付与される「引越安心マーク」を取り続けていることもポイントです。

トラブルが起きにくいばかりか、万が一のときにも誠実に対応して補償してくれる証といえます。

冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越しを、費用をかけてでも最高のサービスを受けたいと思うのなら、サカイ引越センターは最良の選択かもしれません。

サカイ引越しセンターは冷蔵庫、洗濯機の取り外し、設置もしてくれる

サカイ引越センターは、引っ越し時に冷蔵庫や洗濯機の取り外し、設置もしてくれます。

これはサカイ引越センターが引っ越し業者であり、荷物を輸送するだけの宅配業者と違うからです。

3-1【サカイ引越しセンターの冷蔵庫、洗濯機の設置料金は6,600円】

サカイ引越センターは、どの引っ越しプランでも冷蔵庫や洗濯機の取り外し作業が基本料金に含まれています。

引っ越し先での設置作業も、冷蔵庫の設置は基本料のなかで全て対応しますが、洗濯機だけは別途料金のかかるオプション作業です。

洗濯機の設置作業は、漏れなど起こすと重大事態になりやすいのでサカイ引越センターも専門業者へ依頼しています。

サカイ引越センターの洗濯機の取り外し・設置の料金を整理すると次のとおりです。

【洗濯機の取り外し・設置料金】

料金
洗濯機の取り外し
(全自動洗濯機)
基本作業に含む
洗濯機の取り外し
(ドラム式洗濯機)
基本作業に含む
洗濯機の取り付け
(全自動洗濯機)
3,300円
洗濯機の取り付け
(ドラム式洗濯機)
6,600円

3-2【給水ホースや排水ホースの交換で追加料金がかかる場合もある】

先ほども触れたとおり、洗濯機の設置は専門業者が対応して費用が必要ですが、部品や設置の状況によっては追加料金がかかる場合があります。

給水ホースや排水ホースが劣化していると、水漏れに繋がる恐れがあるので、交換をすすめられると思います。

重大事故を避けるために交換はするべきですが、部品代などで2,000円~3,000円必要です。

冷蔵庫や洗濯機の引っ越しでは、いくつかの注意点がありますが、これはサカイ引越センターだけに限らず、どの引っ越し業者でも共通です。

引越し
冷蔵庫は引っ越し前に中を空にして霜取りを行い、洗濯機は事前に水抜きをしておきましょう。

それほど難しい作業ではありませんが、詳しい水抜き・霜取りの方法は次の記事を参考にしてください。

詳しい水抜き・霜取り方法はこちら↓

冷蔵庫のお引越しは水抜き・霜取りが必要!
引越しをする際に気を付けて取り扱いたい物の一つ、冷蔵庫。 冷蔵庫は分解できないのでしっかりと事前準備をしておかないと故障する恐れが...

冷蔵庫、洗濯機のみならヤマトのらくらく家財宅急便が安い

冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越しは、サカイ引越センターに頼むと割高ですが、ヤマトの「らくらく家財宅急便」だとかなり安く運ぶことができます。

一般の宅配便では、大きさや重さの制限があるため一部の小型製品以外は運ぶことができません。

例えばゆうパックでは「3辺の長さの合計が170cm以下で重量25kg以下」クロネコヤマトでは「3辺の長さの合計が200cm以下で重量50kg以下」となっています。

しかしヤマトの「らくらく家財宅急便」は、大型の家電や家具など1点から運んでくれるサービスです。

「らくらく家財宅急便」の料金は、3辺の長さの合計と配送エリアによって決められていて、料金目安は次のとおりです。

3辺の長さの合計 東京都内 東京→名古屋 東京→大阪
161~200cm 4,400円 4,620円 5,390円
201~250cm 7,535円 8,085円 8,855円
251~300cm 10,945円 11,275円 12,375円
301~350cm 16,555円 17,105円 19,525円
351~400cm 23,375円 24,035円 26,345円
401~450cm 30,195円 31,845円 34,265円

運べる冷蔵庫や洗濯機は、三辺の合計が450cm以下で最長辺が250cm以下、重さは150kg以下となります。

聞いただけではサイズ感が分からないと思いますが、例えば冷蔵庫でかなり大型な容量600L以上の製品を見てみましょう。

引用:パナソニック公式サイト

容量600Lのこの製品の大きさは、高さ(182.8cm) 幅(68.5cm) 奥行き(74.5cm)で三辺合計が約256cmです。

重さも116kgなので、いかに「らくらく家財宅急便」の制限サイズに余裕があるか分かるでしょう。

洗濯機の場合、一番サイズと重量がかさばるのがドラム式洗濯機ですが、家庭用で最大サイズのものを見てみます。

引用:日立公式サイト

現在家庭用ドラム洗濯機の最大サイズは、洗濯容量12kgの製品ですが、高さ(102cm) 幅(60cm) 奥行き(72cm)で、三辺合計が約234cmです。

重さも82kgと余裕がありますが、唯一の心配が単身者用住宅の洗面所へ搬入できるかでしょう。

なお「らくらく家財宅急便」の料金は、搬送物が100kgを超える場合は別途作業料が必要になります。

重量物作業 101kg~120kg 121kg~140kg 141kg~150kg
搬出時 11,000円 16,500円 22,000円
搬入時 11,000円 16,500円 22,000円
搬出・搬入の両方 22,000円 33,000円 44,000円

ヤマトの詳しい料金説明はこちら↓

【2024年最新】ヤマトで冷蔵庫、洗濯機を最安値で送る!引っ越しなら50%割引きも
PR ※引越し侍を利用しても、クロネコヤマトには申し込みができません 個人で荷物を送ろうと思ったら、真っ先に思い浮かぶのが「クロネコヤマ...

冷蔵庫、洗濯機のみをもっと安く運ぶなら一括見積もりを取る

冷蔵庫や洗濯機のみをもっとも安く運ぶなら、引っ越しの一括見積もりサイトを利用して複数見積もりを比較するのがおすすめです。

そこでおすすめの一括見積もりサイトは、東証プライムに上場している株式会社エイチームの子会社が運営している「引越し侍」です。

「引越し侍」は、340社以上の見積もり業者の中から最大10社まで無料一括見積もりができるので、冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越し予約には非常におすすめできます。

個別に業者へ連絡する手間を省け、一度の引っ越し情報入力だけで対応できる引っ越し業者の見積もりを取ることができます。

引っ越し業者は、競合相手がいることが分かっているので料金競争がおきて、個別見積もりより断然安い見積もりが取れます。

さらにそこから値引き交渉ができるので、最安値で冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越しが可能になるのです。

引越し侍で格安業者を探す

サカイ引越センターは冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越しは割高な現実

引っ越し業者のなかでも非常に顧客満足度の高いサカイ引越センターですが、冷蔵庫や洗濯機のみの引っ越しでは割高になることが分かりました。

もちろん高くても質の良い引っ越しサービスを望むなら、サカイ引越センターを選ぶのはありです。

しかし費用面を重視するなら、ヤマトの「らくらく家財宅急便」や「引越し侍」を利用した安い業者探しがおすすめです。

この記事を参考にして、冷蔵庫や洗濯機だけの引っ越しを最安値でできるようチャレンジしてみましょう。

引越し侍

画像引用:引越し侍
  • 入力30

    入力30秒完了

  • 料金50%オフ!

    最大50%オフ

  • 大手から中小の310社以上の中から、ピッタリな引越し業者を選べる
  • その場で引越しの料金の相場が分かる
  • 上場企業エーチームのグループ会社運営なので安心

SUUMO引越し見積もり

画像引用:SUUMO引越し見積もり
  • 入力1

    入力1分完了

  • 料金50%オフ!

    最大50%オフ

  • 業者との面倒な電話連絡なし。メールでやり取りできる
  • リクルートが提供するサービスだから安心
  • 大手から中小業者の中から、最適な引越し業者を選べる