引越し業者 【地域密着型】中小企業の引越し業者のオススメは?大手と何が違う?

  • 更新日:2023.01.30

引越しをするときに荷物の搬出から搬入まで、一通りの作業をお任せすることになる引越し業者ですが、大手や中小まで合わせると全国で3,000を超える業者が存在しています。

CMなどによる認知度では大手には敵わないのですが、地域密着型の中小引越し業者は大手と比べてどのような特徴やメリットなどがあるのでしょうか。

この記事では、あまり知る機会のない中小の引越し業者の特徴を大手と比較しながら解説し、オススメの業者などを紹介していきます。

目次

大手の引越し業者は全国規模で中小は料金が安い

引越し業者の中で大手と中小の明確な線引きはないのですが、大雑把に分けると全国規模で展開しているのが大手引越し業者で、それ以外が中小引越し業者で料金が安いというのが特徴です。

それぞれの特徴を比べると、概ね以下のような違いが見られます。

比較項目 大手引越し業者 中小引越し業者
対応エリア 全国対応 近距離のみの場合が多い
料金(長距離) 安い 高い
料金(近距離) 高い 安い
1回に運べる荷物量 多い 少ない
スタッフの質 良い 劣る
補償内容 良い 劣る

全ての大手・中小引越し業者が完全に当てはまるわけではありませんが、傾向としてはこのようになります。

それでは各比較項目ごとに、大手引越し業者と中小引越し業者の違いを、より詳しく見ていきましょう。

1-1【大手と中小は対応エリアが違う】


大手と中小の大きな違いは引越し対応エリアの広さで、大手引越し業者は全国のどこからどこへでも引越しができますが、中小引越し業者の場合は近距離しか対応できないことが多くなります。

この違いは営業拠点と人員の差によるもので、大手であれば全国各地に支店や営業所があり人員も配置しているため、出発地での搬出作業と荷物の搬送、到着地での搬入作業などを別々のスタッフで対応できます。

しかし中小引越し業者の場合は、拠点もスタッフ数も限られるため、地域密着型の業者ほど遠隔地への対応が難しいのです。

ただ中小引越し業者といっても対応エリアは様々なので、引越しを検討するときは事前に確認しておくと良いでしょう。

引越し
中小でも長距離の引越しに対応できる引越し業者はいるので、確認が必要ね!

1-2【大手と中小は料金が違う】

大手と中小は料金の違いも顕著で、それは引越しの距離によって特徴的な差となってきます。

まず大手の引っ越し業者の特徴として、保有するトラックの種類や数も多く、長距離搬送時の輸送手段もトラックだけではなく、JR貨物やフェリー・チャーター便・混載便など選択肢が多いので、引越し1件あたりのコストを抑えることができるのです

そのため長距離の引っ越しになるほど大手の料金が割安になるというより、中小が料金面で追随できないと言った方が正しいでしょう。

ところが近距離の引越しとなると、長距離搬送時のハンデがない分、大手のような広告宣伝費などコストを掛けていない中小引越し業者のほうが料金は安くなります

1-3【大手と中小は運べる荷物量が違う】

一回に運べる荷物量は、所有しているトラックなどの機材とスタッフの数に比例するので、大手引越し業者の方が多く運べます。

大手の場合は、軽トラックから最大10tトラックまで多くの種類を保有しているので、荷物量に柔軟に対応できるのです。

一方で中小引越し業者では、軽トラックだけで対応しているような業者も多く、特に一軒家丸ごと運べる業者は限られてくるでしょう。

このため近距離の引越しであったとしても、運べる荷物量が少ない中小引越し業者では、何往復もすることで料金が割高になるケースもあります。

引越し
一軒家の引越しだと大きなトラックじゃなきゃ一回で運ぶのは難しいよね・・・

1-4【大手と中小はスタッフの質が違う】

大手と中小の引っ越し業者では、スタッフの質が違うことも口コミなどでも多く見られます。

これは単純に大手がスタッフの質が高く、中小のスタッフの質が低いというものではなく、大手の引越し業者は社内教育制度がしっかりしているため、スタッフの顧客対応が良質で安定しているためです。

簡単にいえば大手は、人による当たり外れが少ない一方、中小だと人による差が激しいということになります。

しかしこれは傾向であって、中小のスタッフの質が必ず悪いというわけではなく、業者によって良いスタッフが揃っている良質なサービスもあるので、あくまで参考程度に考えておきましょう。

1-5【大手と中小は補償の充実度が違う】

引越しでは荷物が破損・紛失したり、搬出や搬入のときに建物にキズをつけてしまったり、トラブルの可能性がありますが、そんなときの補償の充実度が大手と中小では違います。

まず大手引越し業者は、引越し作業での荷物を破損・紛失してしまった場合に損失を補償するための「運送業者貨物賠償責任保険」に100%加入しています。

しかし中小のなかには、このような保険に加入していない業者も存在しているので、この点の確認はしておく必要があるでしょう。

また大手は公式サイトで補償範囲を明確にしていて、万が一のときのクレーム窓口を設置しているところが多いことも、大手の信頼感といえます。

引越し
何かあったときのことを考えると補償がないのは不安だわ。

中小引越し業者が補償をしないというわけではありませんが、そのような業者も存在しているので、業者選びでは気を付けたいポイントです。

1-6【もう一度大手と中小の違いを確認しよう】

全ての大手と中小が当てはまるわけではありませんが、もう一度大手と中小の違いを確認してみましょう。

大手と中小では対応エリアに違いがある
大手は全国に対応できるが、中小だと業者による差が大きい

大手と中小では料金が違う
長距離の引越しだと大手の方が安い傾向が顕著だが、近距離の引越しの場合は中小の方が安いことが多い

大手と中小は運べる荷物量が違う
大手は保有するトラックの種類や数・スタッフ数も豊富なので多い荷物にも対応できるが、中小の場合は大人数の引越しなどに対応できないこともある

大手と中小はスタッフの質が違う
大手は社員教育がしっかりしているのでスタッフの質が安定しているが、中小の場合は業者によって外れもあり

大手と中小は保障の充実度が違う
大手は賠償保険に加入しているほか補償範囲なども明確にしているが、中小では不明確な業者も存在

比較項目 大手引越し業者 中小引越し業者
対応エリア 全国対応 近距離のみの場合が多い
料金(長距離) 安い 高い
料金(近距離) 高い 安い
1回に運べる荷物量 多い 少ない
スタッフの質 良い 劣る
補償内容 良い 劣る

改めて言いますが、これは傾向なので中小引越し業者であっても大手と遜色のないサービスを行う地域密着型の業者もあるので、業者選びの判断ポイントとして参考にすると良いでしょう。

オススメの中小引越し業者は地域によって異なる

ここまで大手と中小の引越し業者の違いの傾向について説明しましたが、オススメの中小引越し業者はその規模から考えて地域ごとに異なってきます。

先ほどの大手と中小の優位点を踏まえた上で、地域ごとに大手にも負けないサービスをしてくれるオススメの業者を見ていきましょう。

先ずは地域ごとの「単身引っ越し」でオススメの中小引越し業者から紹介していきます。

2-1【単身①東京都でオススメの中小引越し業者は引越本部長】

東京都で単身引越しをするなら「引越本部長」がオススメの中小引越し業者です。

「引越本部長」は、基本的に単身引越しかつ移動距離の近い引越しに特化した低価格サービスを売りにしており、東京23区内の1階から1階への荷物の運送に限った「超節約プラン」や、7,500円で引越しができる「爆安75プラン」などユニークなサービスを行っています。

気になる補償ですが、賠償責任保険に加入しているので1,000万円までの補償が付いています。

なお安さが最大の特徴なので作業員の数も最低限で行うため、家電などの大型品の運搬は手伝う必要があるようなので、体力に自信のない方には向かないかもしれません。

それでは「引越本部長」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「1人でいろいろしたり引っ越しが初めてだったのですが、見積もりから当日の作業までとても親切丁寧で本当に良かったです。 電話口のかた、作業員の方が質問などもしやすい雰囲気の方ばかりで感謝です。 悪かった点は一切ありません。 お願いして良かったです! ありがとうございました! また引っ越す際は是非お願いしたいです。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「【見積もり時の対応】見積書に載せないものは運べないといわれて少し不安でしたが、しっかり荷物の内容を把握できれば問題ないし、差が大きくなければ前日まで電話で変更できます。
【料金】段ボールは提供してくれませんが、繁忙期の3月中旬に5万円以下の値段でサービスしてくれて本当に感謝です。
【作業内容】建物への養生は必要最低限で、組立式の家具なら自分での解体、再組立になりますが、作業は早く、家電の養生もしっかりしてくれます。取り付ける、解体する必要のある家電、家具がなければおすすめです。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 引越本部長
会社名 株式会社引越本部長
住所 東京都練馬区練馬1-21-6
電話番号 0120-918-808
営業エリア 東京都・埼玉県・神奈川県
補償 1,000万まで

2-2【単身②関東でオススメの中小引越し業者はリライト引越センター】

関東エリアで単身引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「リライト引越センター」です。

「リライト引越センター」は、主に移動距離が200km圏内の引越しをメインにサービスを提供しており、荷物の少ない単身引越しであれば、急な依頼であっても時間を調整して対応してくれることもあります。

意外なことに今どき珍しく公式ホームページがない「リライト引越センター」ですが、単に大手より料金が安いだけではなく、スタッフ全員が正社員で丁寧・安心なサービスを提供していることも高評価のポイントです。

それでは「リライト引越センター」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「値引き交渉にも快く対応して下さり、相場よりも少し安く見積りして下さり非常に助かりました。

作業がスムーズに進んだことで、逆にスタッフの方を待機させてしまう状況もありましたが、快く対応して下さり有り難かったです。 名前の知らない引越し会社なので最初は多少不安はあったものの、見積りの段階から知名度のある会社よりもスタッフさんの対応が丁寧で印象が良く、作業当日も安心して任せられると思いました。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「初めて引っ越し業者さんに依頼をしました。 メールでの見積もり連絡、訪問日時についての相談、電話対応、実際の訪問見積もり等、すべて非常に丁寧で分かりやすく、大変良かったです。 他社と比較もしましたが、たまたま引っ越し希望日が安くできるとのことで、その場で契約をしてお願いしました訪問見積もりの際に確認したとおり、追加料金は一切ありませんでした。 ただただ感謝です! 引っ越し専門のプロ集団ということで、初めての引っ越しをお考えのある程度の荷物がある方は、非常にお勧めします!!ありがとうございました!」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 リライト引越センター
会社名 株式会社ReALL
住所 東京都新宿区高田馬場1-34-8 大輝ビル7階
電話番号 0120-622-775
営業エリア 東京都(関東一円対応)
補償 あり(貨物賠償責任保険に加入)

2-3【単身③大阪府でオススメの中小引越し業者はK・S引越センター】

大阪府で単身引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「K・S引越センター」です。

「K・S引越センター」は、京都市に根付いて営業している地域密着型の引越し業者ですが、京都府だけではなく大阪府の引越しもカバーしています。

京都市職員厚生会指定業者であることから、その信頼度が分かりますが、何といっても大手と比べて最大半額前後になる割安な料金が魅力です

その上サービスの質も高く、利用者から逆に心配されるほどのコスパの良さを感じられます。

それでは「K・S引越センター」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「料金は驚くほど安かった。しかし事前の対応も全く問題なし。段ボールもすぐに送ってくれた。電話連絡も的確、確実。当日の作業もスピーディかつ丁寧。作業員さんの対応、礼儀も素晴らしい。全く非の打ちどころがありません。次回も必ずお願いします。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「【見積もり時の対応】 当初書ききれていなかった荷物を追加でお願いした時も非常に丁寧にご対応いただきました。 【料金】 他社と比較しても圧倒的に安かったです。 【作業内容】 3人で来ていただき、荷出し作業もテキパキとされ、引越し先の養生も丁寧にしていただき非常にスムーズでした。 【全体的な評価】 金額も作業内容も大満足です。 【気になった点】 全くありません。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 K・S引越センター
会社名 ユタカ運送株式会社
住所 京都市南区上鳥羽堀子町 94
電話番号 0120-171-549
営業エリア 京都府(大阪府も対応エリア)
補償 あり(貨物賠償責任保険に加入)

2-4【単身④関西でオススメの中小引越し業者はNスタイル引越サービス】

関西でオススメの中小引越し業者は、「Nスタイル引越サービス」です。

Nスタイル引越サービスは作業員が元大手引越し会社のベテランメンバーで構成されているため、見積もりから当日の引越し作業までが親切丁寧だと口コミで評判となっています。

兵庫県・大阪府・京都府周辺の引越しはもちろん、関西から関東・中京・九州への遠距離引越しも格安で依頼可能です。

また、見積もりは消費税や高速料金、保険料を含む確定料金を出してくれるので、追加料金が発生することは一切ありません。
見積もりの時点でしっかり料金が把握できるのは嬉しいですよね。

中小引越し業者では珍しい、引越し資材の無料提供もしています。ダンボール箱、ガムテープ、フトン袋、ハンガーBOX、シューズBOXなど、全て無料で利用できますよ。

それでは「Nスタイル引越サービス」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「経験豊富な方で作業時も「この運び方で大丈夫ですか」と相互確認して 常に真摯な対応でした。 作業自体も素早く的確なのは勿論、引越し先の道順を調べてくれたり 作業以外の対応もよかったです。 」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「見積もり電話の対応も良く、当日の作業員さんの対応も良かった。 作業も早かったので、助かりました! 事前に伝えてた不用品以外にも引き取ってくださり、お値段も変わらずm(_ _)mありがとうございます!! 」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 Nスタイル引越サービス
会社名 株式会社Nスタイル
住所 神戸市東灘区深江本町1-3-7
電話番号 0120-545-798
営業エリア 関西(関東への遠距離引越しも可)
補償 100%補償

2-5【単身⑤北海道でオススメの中小引越し業者はグッド引越センター】

北海道で単身引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「グッド引越センター」です。

グッド引越センターは、札幌市のお隣で2023年から日本ハムファイターズが本拠を構える北広島市の地域密着型引越し業者ですが、単身引越しではユニークなサービスを提供しています。

特に「女性1人の引越し」に関しては、大型品搬出後の清掃や、引越し先で苦労するオーディオや洗濯機の配線サービスなど、ユーザー目線のきめ細やかさが特徴です。

また札幌市内の引越しに限り「引越に満足できない場合全額返金!」を謳っており、これはサービスに自信がある証でしょう

それでは「グッド引越センター」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「悪いところが浮かばないくらいとてもいい対応をしてくださいました。 2LDKから2LDKへの引っ越しで正直10万くらいかかると思ってたんですが料金も予想の半分以下で大満足です! 当日来ていただいた作業員の方々もスピーディに作業してくださりとてもよかったです! また引っ越しを考えた時には是非とも利用したいと思います!」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「業者によって、こんなにも料金差があることに驚いた。トラブルもなく、作業時間も予想よりとても早かった。友人知人にも、進められる。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 グッド引越センター
会社名 株式会社グッドマン
住所 北海道北広島市大曲287番地6
電話番号 0120-544-910
営業エリア 北海道(全国対応可)
補償 100%補償

ここまで単身引越しのオススメ中小引越し業者でしたが、次は「家族引越し」でオススメの中小引越し業者を紹介していきます。

2-6【家族①東京都でオススメの中小引越し業者は隆星引越センター】

東京都で家族引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「降星引越センター」です。

降星引越センターは、ファミリー向けプランが充実しているのが特徴で、荷物の量に応じてきめ細やかな料金プランが用意されています。

荷物の量が少なく、市内から市内への引越しの場合「2t車コース」という格安プランがあり、21,384円という驚きの料金です。

エアコンなどの取り外し・取り付けなど特価で対応し、クレーン搬出なども行っており、ピアノの運搬では調律師の紹介もしています。

また建て替えやリフォームに伴う家財等の一時的な保管サービスなどもあるので、家族引越しの様々な要望に対応が可能です。

それでは「降星引越センター」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「積込作業はテキパキと行ってくれて、スムーズに進みました。予定より荷物が多くなり、トラックにのりきらなかったが、トラック内でどうにか詰めていただき、全て運送していただけました。
2人作業に来ていただいたのですが、コミュニケーション(会話)も問題なくできました。
梱包している荷物について、気をつけて欲しい点を伝えた所、伝えた通り注意しながら作業いただけました。費用については安くて満足しています。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「侍の比較の際に細かい条件が付けられないので、zoom下見をしてもらい引き取りも多かったので、初期見積より高くなりましたが、車輌が2台になり要員も4名になったので最終見積は高くないと思いました。
リーダーの方が丁寧で迅速、手際が良く、組み立てとか面倒な事もいとわずとても良かったです。結果、大変満足でした。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 降星引越センター
会社名 隆星運輸株式会社
住所 東京都町田市忠生3-22-18
電話番号 0120-852-844
営業エリア 東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県
補償 1,000万まで

2-7【家族②関東でオススメの中小引越し業者はワクワク引越サービス】

関東で家族引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「ワクワク引越センター」です

ワクワク引越センターは、関東一円を中心に引越しを請け負っており、丁寧かつ柔軟性のある対応で評判となっています。

専任のアドバイザーが依頼主の荷物量や要望などをもとに、無駄のないピッタリのプランを提案してくれ、また急な引越しなどにも柔軟に対応してくれるので安心です。

サービスの質が非常に高い上、大手より割安で家族引越しを依頼できることから、対応エリアでの引越しでは、ワクワク引越センターは頼もしい地域密着型中小引越し業者といえます。

それでは「ワクワク引越センター」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「想定していた価格よりもお安く、どの業者さんよりも安かったのが決めてでした。担当エリア?とのことで割引ができたようです。 当日は、荷造りが間に合っていなかったのですが、できる限りのことをしてくださり、嫌な顔ひとつせず、テキパキと行動してくださいました。3人で対応して下さり、手際も良くあっという間でした! 正直、どの業者さんよりも安かったので、当日の追加料金があったり、多少雑でも仕方ないかと思っていたのですが、追加料金はなく、丁寧かつ素早く、本当に最初から最後まで、素晴らしい対応をしてくださいました。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「母親が予約してくれたのですが、すぐ引っ越し屋さんを決めていたのでその理由を聞いたところいろいろ電話がきたなかでだんとつ対応が親切だったので即お願いしたとの事でした。 私も当日引っ越しでお会いしたさいにとても親切にしてくださったのと突っ張り棒を設置してほしいなどのワガママなども嫌な顔せず対応してくれました。引っ越しで不安もありましたがワクワクさんのおかけで安心して引っ越しする事が出来ました。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 ワクワク引越センター
会社名 株式会社佐々木エンタープライズ
住所 東京都江戸川区西瑞江3-11-90
電話番号 0120-090-993
営業エリア 関東一円
補償 1,000万まで

2-8【家族③大阪府でオススメの中小引越し業者は愛の引越サービス】

大阪府で家族引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「愛の引越サービス」です。

愛の引越サービスは、単身引越しから家族引越しまで幅広く対応していますが、家族引越しで料金が5万円以上になると他社では見られない無料オプションが選べるところが大きな特徴となっています。

トランクルーム1ヶ月貸し出し・ハウスクリーニング・梱包などは他社でも多く見られますが、エアコン脱着・ピアノの移動(同フロア内)・リサイクル品の処分(3品まで)も無料オプションです。

愛の引越センターは「満足のいくお引越しで、笑顔の新生活をスタートしていただきたい」をモットーに、大手と比べて料金は安く、見積もり対応なども迅速できっと満足できるでしょう。

それでは「愛の引越サービス」を利用した方の口コミと、会社情報を確認してみましょう。

「訪問見積もり時、「他社比較はするが値引き交渉は面倒なのでしません。一発料金提示でお願いします。」と計3社に相見積もりお願いした中で最安の見積もりを頂けた。 作業員と電気工事担当者のレベルが非常に高く、迅速丁寧だった。 冷蔵庫、エアコン等の大型家電やマットレス等の引き取りも料金内にて行って頂けた。 来られた引越し作業責任者と電気工事担当者のレベルが非常に高く、今まで何度か引越しで他社引越し業者を体験しましたが、他社以上に迅速丁寧でした。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「引っ越す前の家が凄くややこしく引越しに不安を抱えていましたが、営業の方もこちらに寄り添って下さり、精神的にも助けてもらいました。 作業員の方もややこしい中凄く頑張って下さり感謝しかありません。 不用品の処分も引き受けて下さるのに断トツお値段も安く、 今まで3社ほど利用させていただきましたが私はこれからずっと愛の引越サービスを利用すると思います。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 愛の引越サービス
会社名 株式会社A・Iコーポレーション
住所 大阪府守口市佐太西町2-2-12
電話番号 0120-220-222
営業エリア 関西
補償 あり(貨物賠償責任保険に加入)

2-9【家族④関西でオススメの中小引越し業者はK・S引越センター】

関西で家族引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「K・S引越センター」です。

K・S引越センターは、大阪府の単身引越しでもオススメしましたが、関西地区での家族引越しでも頼りになる中小引越し業者となります。

大きな特徴として、平日引越しの場合は料金が半額になるシステムになっているので、日程さえ合えばかなりお安く引越しすることができます。

K・S引越センターの親切で丁寧な引越しサービスは、顧客の46.2%が口コミ紹介とリピーター(K・S引越センター公表値)だということでも分かりますが、京都市内の引越しで満足できなかったお客様には「全額返金」を謳っているほどサービスに自信があるのでしょう。

それでは「K・S引越センター」の家族引越しを利用した方の口コミと、会社情報を確認してみます。

「最初は少し無愛想かな?と思いましたが、しっかりと要るものは要ると仰ってくださったので、現実が見えました。 【料金】 安かったです。 【作業内容】 真夏日で、荷物がとても多かったにもかかわらず丁寧な対応してくださいました。 【全体的な評価】 とてもよかったです。 また次の機会があれば、絶対ここに頼みます。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「他の業者さんとくらべ、見積や電話対応も早く無理な注文にも真摯に対応して下さいました。不用品も処分して頂き、当日の作業も早く、今までお願いした業者さんの中で1番よかったです。ありがとうございました!」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

・会社情報

サービス名 K・S引越センター
会社名 ユタカ運送株式会社
住所 京都市南区上鳥羽堀子町 94
電話番号 0120-171-549
営業エリア 関西(拠点は京都)
補償 あり(貨物賠償責任保険に加入)

2-10【家族⑤北海道でオススメの中小引越し業者はエール引越センター】

北海道で家族引越しを考えているなら、オススメの中小引越し業者は「エール引越センター」です。

エール引越センターは、札幌市を拠点に北海道全域をカバーする地域密着型の中小引越し業者ですが、大手と遜色のないオプションサービスを用意しています。

中小ではドアや壁の養生が雑な引越し業者もいますが、エール引越センターは大手同様の丁寧な仕事ぶりで、家電の取り付け・配線、洗濯機の設置などは無料で対応してくれます。

有償オプションメニューも豊富で、「各種電気工事」「ハウスクリーニング」「車・バイクの輸送」「遺品整理」など多岐にわたり、中小引越し業者ならではのスピード感をもって対応してくれるでしょう。

それでは「エール引越センター」の家族引越しを利用した方の口コミと、会社情報を確認してみます。

「【見積もり時の対応】 非常に良い 【料金】 安い 【作業内容】 テキパキとしていて、若い人たちでしたが非常に好印象です。 【全体的な評価】 非常に良い 【良かった点】 安かろう、悪かろうでは無かった点 【気になった点】 特になし」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

「まだどこの引っ越し業者さんにしようか迷ってた頃 色んな業者さんに料金を聞きましたが 1番こちらの会社がどこよりも安くしてくださりました。 電話対応も、訪問時の対応も凄く好印象で、 とにかく安くしたい私のわがままも聞いてくださりました! 私の部屋は4階でエレベーターが無いので本当に申し訳なかったのですが 全然大丈夫ですよ!と明るく言ってくださり安心しました。 作業も1時間くらいかかると思いましたが とても早く25分くらいで終わりました! 包装も丁寧でした。 悪かった点が見つかりません! 本当にオススメしたい引っ越し業者さんです。」

引用:引っ越し侍での最新口コミ

引越し侍ならもっと詳しく中小引越し業者を探せる

引越しは頻繁にするものではないので、いざ引越しとなると大手の引越し業者しか思い浮かばないものですが、一括見積もりサービス「引っ越し侍」なら中小引越し業者を詳しく探すことができるのです。

「引っ越し侍」のサイトでは、引越しに関する情報を入力していくことで、条件に合ったオススメの引越し業者を提案してくれますが、探し方は簡単なので説明していきます。

<step1.住まい情報を入力する>

まず「引っ越し侍」のトップページより「無料見積もりスタート」をクリック
引用:引越し侍一括見積もり

引越し侍一括見積

進んだ先のページで、住まい情報(現在の住所、引越し先住所)を入力します。
引越し侍一括見積もり②

<step2.引越し希望日を入力する>
次に「引越し希望日」と「お客様情報」を入力する
引越し侍一括見積③

<step3.主な荷物について入力する>

最後に主な荷物について数量を入力します。
引越し侍荷物入力
必要情報の入力はこれで終わりなので、それほど手間ではありません。

<オススメ業者の提案と口コミなどの確認>

必要な情報の入力を終わり次へ進むと「引っ越し侍」のオススメ引越し業者が提案されます。今回お試しで入力したところ、大手以外に中小引越し業者が2社提案されました。

引越し業者比較
こうして提案された業者は「概算金額」だけではなく、実際にその引越し業者を利用した方の口コミも確認できるので、どのような特徴があるのか分かりやすくなっています。

「引っ越し侍」で条件を変えながら検索していくことで、普段聞いたこともない地域密着型の中小引越し業者を詳しく調べることができます。
この情報を元にしてネットで調べると、その業者がどのような引越し業者で、その仕事ぶりや評判もさらに詳しく分かり、料金も安く後悔しない引越しが可能になるのです。

大手に隠れがちの中小引越し業者だが優良な業者を使って安く引越しができます

引越しする必要があるとき、引越し業者選びは大手を中心に考えがちですが、越しの条件によっては大手並みのサービスレベルながら大幅に安い料金で引越しできる中小引越し業者は多いのです。

ただ個人で一件ずつ業者に問い合わせるのは、手間もかかり現実的な手段ではありません。

そんな時に一括見積もりサービス「引っ越し侍」を利用することで、地域密着型の中小引越し業者を簡単に絞り込むことができます。

数を絞った上で評判を調べれば、隠れた優良中小引越し業者を探すことができ、きっと安くて満足できる引越しができることでしょう。

引越し侍

画像引用:引越し侍
入力30

入力30秒完了

料金50%オフ!

最大50%オフ

    関連記事