引越し体験談 フリー便の引越し時間は本当に深夜になる!?【フリー便体験談公開】

引越しに際には引越し業者が作業をするために訪れる時間帯も決めるのですが、引越し料金を安くするために時間を指定しないフリー便というものがあります。

引越しの時間帯は午前便・午後便・フリー便の3種類が基本で、選ぶ時間帯によって引越し料金が変わってくるという仕組み。

作業員の体力もあって、午後から荷解きなど自分の時間が作れる午前便は人気があり割高。
昼過ぎには作業が始まり、夕方には作業が終わる午後便は詳細な時間指定ができないため午前よりは割安。

夕方以降・夜スタートの可能性が高く、引越し業者からの連絡がきても時間通りにならない事が多いフリー便は安くなります。

ただ、フリー便は作業開始時間が夕方以降という事も少なくないため、荷物の多い家族引越しや長距離で早めに荷物を届けてほしいという人には向いていません。

引越しフリー便でも朝一で作業してもらえる事もある!

フリー便は依頼者の引越し希望日で、引越し業者の都合の良い時間に組み込まれます。
引越し業者の作業は1日に1件ではないので、午前に予約が入っていなければ午前の可能性もあるし、午後しか空いていなければ午後になります。

前の作業場所や交通状況にもよるので、午前以外は引越し業者が何時に来るかわからないのがフリー便の特徴です。

実際にフリー便を利用した人たちは何時に作業開始となり、引越し料金はどのくらいになったのかを見ていきたいと思います!

時期 3月 人数 2人
見積金額 4.5万円 支払い金額 4.5万円
距離 大阪→京都 開始時間 8時
営業マンが丁寧に色々教えてくださり、他の引越し業者と比べてわかりやすかったです。当日までに梱包しきれずダンボールを追加でくれないかと頼むと快く10個程くださいました。作業員は2人だけでしたが手慣れた様子で、作業も早く声を掛け合いながら協力して運んでいました。営業マンも作業員もとても良い人たちでした。
時期 4月 人数 3人
見積金額 30万円 支払い金額 27万円
距離 大阪→兵庫 開始時間 9時
他社に比べて価格が良心的でフリー便でしたが午前中に来ていただき、5人で作業を行い時間通りに終了しました。茨城から広島と長距離でしたが、翌日の夕方には荷物が到着しました。コンテナ便使用でも丁寧な梱包だったので傷1つなく、搬入もスムーズでまた引越しの時は利用したいです。
時期 12月 人数 3人
見積金額 7万円 支払い金額 7万円
距離 千葉→千葉 開始時間 14時頃
連絡をいただいた時間と大体同じ時間に来てくれて助かりました。小さいものは自分たちで徐々に運んでいたので、大型家具類やダンボールを運んでもらいました。旧居の階段がかなり急でしたが、3人がかりで上手く運んでくれ、運び入れの際も置き場所の確認など丁寧に作業してもらいました。
時期 4月 人数 2人
見積金額 3.5万円 支払い金額 3.5万円
距離 東京→東京 開始時間 14時頃
見積もりがとても安かったので決めました。作業員3人のチームワークが素晴らしく、感銘を受けました。各々の仕事も早い上に、タイミングが絶妙に合っていて、見ている方も気持ちが良いものでした。今まで何回か引越しをしていますが、今回程記憶に残る引越しはありません。
時期 3月 人数 単身
見積金額 7.5万円 支払い金額 7.5万円
距離 滋賀→名古屋 開始時間 14時頃
14時頃に積み込み作業開始、14時半には終了。次の日の朝9時に搬入作業開始、9時20分には終了しました。カーテンを外すのを忘れてしまい、その事を伝えるとイヤな顔一つせずに手伝ってくれました。フリー便でしたが、2日前には大まかな時間を教えてもらい、当日も何分後に到着しますと連絡があり大変助かりました。
時期 9月 人数 単身
見積金額 2万円 支払い金額 2万円
距離 東京→東京 開始時間 18時頃
金額が安いのでお願いしました。2回お世話になっていますが、2回目は更にリピート割引があったと思います。安くてもきちんと養生などもしてくれるので、特にトラブルもありません。細かい事を言う作業員の汗の匂いが少し気になった事がありますが、1日に何件も肉体作業されているので仕方ないと思いました。
時期 1月 人数 3人
見積金額 7.5万円 支払い金額 7.5万円
距離 千葉→千葉 開始時間 8時
まさかの朝一の8時からで大変驚きました。いつも丁寧にご近所へ挨拶してくれますが、日曜の朝8時という事もあってかご近所挨拶は控えた方が良いかと気遣ってくださりありがたかったです。挨拶をしていないため、重い荷物もあるのに極力大きな音を立てないようにしてくれたりと、そのホスピタリティに感動しました。
時期 5月 人数 2人
見積金額 5万円 支払い金額 6万円
距離 大阪→兵庫 開始時間 17時頃
トラックへの積み込み作業がものすごく早くてスムーズで職人技という感じでした。手伝おうとしたのですが、かえってジャマになってしまうと思い、ただ見ているだけでしたが、心から頼んで良かったと思いました。
時期 11月 人数 2人
見積金額 8.3万円 支払い金額 8.3万円
距離 大阪→大阪 開始時間 9時半
ムリに契約してくださいという別の引越し業者とは違い、メリットをしっかり説明してくれ、見積もり担当者の感じが良かった。当日の作業も前日に電話があり、時間通りに作業してくれた。我が家は洗濯機とベッドが大きく重いため、狭い階段など運搬は大変そうだったが傷一つ付けずに運んでくれた。
時期 6月 人数 単身
見積金額 3万円 支払い金額 3万円
距離 名古屋→大阪 開始時間 14時頃
日程も時間もおまかせで、料金が1番安かったのでお願いしました。荷物も少なく、距離も遠くないと思っていたので荷物の受け取りが翌日になったのは驚きました。その日は布団も何もないので友だちの家に泊まらせてもらいましたが、ホテルなどに宿泊する事になったら結局お金がかかるので、安さだけで選んではいけないと思いました。
時期 12月 人数 単身
見積金額 5万円 支払い金額 5万円
距離 兵庫→大阪 開始時間 10時
フリー便にする事で費用を抑える事ができました。見積もりの際に電話で私の移動が電車で時間がかかると伝えると、荷物を届けるのは夕方以降にしましょうかと言ってくれました。でも、実際に連絡がきた時は積み込み後そのまま新居に向かうという話になって、親に見届けてもらう事になりました。
時期 3月 人数 単身
見積金額 3.8万円 支払い金額 3.8万円
距離 東京→栃木 開始時間 16時頃
作業開始時間が近々になるまでわからないのが非常に辛かったですが、他の引越しプランに比べ繁忙期にこの金額でやってくれるのだから文句は言えないと思いました。当日、作業員の人たちは別の現場を経てからの引越しだったようで、作業に精彩を欠いているように見えました。家具に傷を付けられましたが、丁寧に謝罪してもらったので特に要求はしていません。
時期 6月 人数 3人
見積金額 6.5万円 支払い金額 6.5万円
距離 東京→東京 開始時間 8時半
フリープランだと1万円以上も安くなるため利用しました。近距離なので時間はいつでも支障ないと思っていましたが、2歳児がいるため前日の準備が手間取りました。フリープランは前日の夜に作業開始時間の連絡がくるので、朝一の8時半からと言われて焦りました。バタバタと徹夜で準備となったため、子連れの人にはオススメできないと思いました。
時期 8月 人数 4人
見積金額 12万円 支払い金額 7.8万円
距離 大阪→兵庫 開始時間 13時頃
フリー便で引越し料金が安くなるとの事でお願いしました。オプションでエアコンの移設も頼みましたが、なぜか取り付け・取り外しは別日。しかも取り外し時にはクリーニングをしないと健康被害があるとしつこく言われ、別料金2.5万円を取ろうとし、取り付け時には配管が傷んでいて新調するために1.5万円の追加料金を払いました。これならエアコン移設の含まれたプランの方が安く済みました。
時期 11月 人数 2人
見積金額 18.5万円 支払い金額 18.5万円
距離 東京→埼玉 開始時間 8時半
処分するものが多く、不要品の回収もお願いできないかと3社から見積もりをとりましたが、不用品の処分はやっていないとほとんどの引越し業者に言われました。依頼した引越し業者だけは不用品回収業者を紹介してくれ、営業マンも1番感じが良かったです。見積もり時には作業員は運転手を入れて2人という事でしたが、当日は3人来てくれ、予定よりも早く終わりました。

フリー便は単身引越しではない人も意外と利用していますね。
多くの人がフリー便への不安・懸念点として『時間』の事を気にしていますが、ほとんどの引越し業者では引越し日の2日前~前日までに、当日の到着時間の連絡をくれます。

でも、当日になって時間通りに来ない、連絡すらないというトラブルも少なくありません。

引越し業者が遅れてくる理由としては前の引越し作業が長引いた、天候のせいで遅れたなど。
自分たちが朝一の作業でない限りは、前の作業の進み具合で到着時間はかなり左右されます。

私の友人は安いからとフリー便にした結果、午前中と言われていたのに実際に引越し業者が到着したのは19時という事がありました( ゚Д゚)
なるべく早く引越し作業を済ませたいという人は、多少高くても午前中で時間指定した方が良いと思います。

引越しフリー便は安くても作業の質は変わらない

フリー便の不安・懸念点で2番に多いのが作業の質について。
『普通の引越しより1万円近く安くなるプランだから作業が雑になるのでは…』と不安に感じる人もいるようですが、口コミを見てもわかるように、そんな事はありませんね!

作業スピードも速くご近所への気遣いもあり、時間指定をした時の引越しと作業の質は変わりません。

ただ、繁忙期などで1日の受注数が多く、自分の引越しが最後だと作業員の疲れがMAXになり、作業に精彩を欠いてしまう事もあります。

元々の作業員のスキルもあるので、絶対とは言えませんが安いから作業が雑で適当という事はないので安心してください☆

また、営業マンもフリー便を選んだからと言って急に冷たい態度になるといった事はないので、見積もりの際には安く引越しできるフリー便が良いと相談してみましょう!

引越しフリー便が深夜になる事は少ない

フリー便にしたら引越し業者の到着が遅くなって、深夜まで作業が食い込んだなんてネガティブな話も聞きますよね。

確かに24時を過ぎて引越し作業になってしまう事もあるようですが、口コミを見てもわかるように、実際はそこまで遅くなるケースは多くありません。

ただ、フリー便だからと言って深夜の引越し作業が増えてしまっては困るので、深夜まで作業が行われるような事は少ない方が良いですよね!

あまりにも遅い時間の引越し作業はご近所さんから『まさか、夜逃げ?』と思われたり、作業中の音がうるさいと迷惑をかける可能性があります…。
反対に朝早すぎるのもご近所迷惑になると思いますが、繁忙期は早朝に作業という事もあるので作業員に作業中の音など少し気にしてもらえるように伝えると良いです。

フリー便でも時期によっては朝一で来てくれ、深夜の作業になる事は稀ですが、基本的には午後から作業開始になると考えておきましょう!

引越しでフリー便を利用するなら近距離単身引越しがオススメ

2人、3人の引越しでもフリー便を利用している人は結構いますが、フリー便は近距離の単身引越しに向いていると言えます。

単身引越しで荷物量が少なければ作業自体は2時間程度で終了させる事はできるので、たとえ作業開始時間が遅くなっても大きな支障はないですよね。
単身引越しでも遠距離だと荷物の到着が翌日になる事もあるので、なるべく近距離の引越しで利用した方が良いと思います。

家族引越しは荷物量がどうしても多くなってしまうので、もしも引越し作業が夜遅く開始となれば深夜まで時間がかかる事もないとは言い切れません。

引越し料金を少しでも安くしたいのはもちろんですが、フリー便にする場合は本当にその引越し方法が自分たちに合っているのか、良く考えてから決める事をオススメします。

また、フリー便にしようと考えている人も見積もり比較は絶対にした方が良いです!

1社だけではその引越し料金が安いかどうかわからず、引越し料金で損をするかもしれません。
最初から決め打ちで引越し業者を決めてから他の方が安かったと後悔しても遅いですよ。

まずは、管理人ヒロも活用している引越し料金が安くなる裏ワザを試してみてください!

引越し料金が簡単に安くなる裏ワザを詳しく見る