一人暮らしの防犯対策は徹底した施錠!【口コミ】

一人暮らしの皆さんはどんな防犯対策をしているのでしょうか。
最近は物騒な事件が多いので女性だけではなく、男性も防犯対策などしっかりとしていないと不安ですよね。

徹底した施錠はもちろんですが他にも色々と対策はあるはず!
という事で、今回は一人暮らしの人たちが実際にどんな防犯対策をしているのか調べてみました(`・ω・´)

お金をかけずにできる防犯対策もあるので是非参考にしてみてください。

一人暮らしの防犯対策口コミ

【50代:女性】
男性用靴を玄関においておく
【-代:女性】
一人暮らししている時はまず帰り道から気を付けるようにしていました。必ず鞄には防犯ブザー(1,000円程度)を入れて持ち歩き、後をつけられて家をしられないように気を付けて帰宅。
家では洗濯物は乾きづらくても絶対に外には干さず部屋干し、カーテンも閉めている状態で生活していました。
また、家に友だちを呼ぶ時もチャイムを押す前に連絡してと言って家に来る人は前もってわかるようにしていました
【40代:女性】
昔一人暮らしをしていた頃、窓はダブルロック、チャイムがなってもすぐにドアは開けませんでした
☆口コミをもっと見る☆

【50代:男性】
一階の窓には、窓枠を全てつける。手の届く窓の下には、音の出る防犯用の石を敷き詰めておく
【50代:男性】
スマホで遠隔監視(カメラ)しています
【-代:男性】
防犯ブザー:スイッチを入れている時に窓が空いたらセンサーで鳴るようなもの。2個(合計900円程)
防犯フィルム:ガラスが割れた時にガラスが飛び散らないようにするもの。防犯フィルム4枚(合計2,000円程)
防犯フィルムは災害と泥棒の対策が出来るのでいいと思いました
★口コミをもっと見る★

防犯対策は意識と工夫がポイント

皆さん様々な防犯対策をしていますね。
お金がかからない方法としては表札や洗濯物を干す場所、帰宅時に「ただいま」と言うなどがあります。
他にも宅配便などが届いた際にチェーンをかけたまま一度ドアを開けて確認する、部屋に入る前に後ろに人がいない事を確認してから入るという人もいました!

男女で大きく異なる部分は女性の場合、一人暮らしのカモフラージュとして男性用の物を利用するという点ですね。

男女兼用デザインの物なら普段使いもできると思うので、ムダにならない物を選ぶ事をオススメします!

以前一人暮らしの後輩の部屋に泊まらせてもらった時に朝宅配便が届いたのですが、寝起きで可愛らしいパジャマ姿のままちゃんと確認する事もなくドアを開け荷物を受け取っていたのを見ました。

当時は私も学生で深く考えていませんでしたが、今思えば若い女の子の一人暮らしなのに無防備すぎますよね…
明るい時間だから大丈夫、相手は仕事中だから何もされる可能性がないとは言いきれません。

防犯の一番のポイントは自分がどれだけ普段から意識できるかです。
疲れている時やお酒を飲んで気が緩んでいる時などは特に気を付けたいですね。

防犯ブザーなどは比較的安価で手に入れる事ができるので、念のために持っていても良いかもしれません。
今は何も対策していないという人もできる事から初めて、防犯に対する意識を高めてみてください。

引越し業者を部屋にあげるのは致し方ない事!

防犯というと知らない人に家に勝手に入られるなど犯罪を防ぐために行う人がほとんどだと思います。
ただ、知らない人に家に入られるという点では引越し業者に家に入られるのも同じですよね。

引越し業者に荷物を運んでもらうためだから仕方ない、家に入ってもらわないと引越しができないと思う人もいる反面、引越し業者に入られるのが不安という人も…。

確かにその気持ち、わからなくもないです。
見ず知らずの人に家の場所を知られる事も自分の生活スペースをみ見られるのも気持ちの良いものではありません。

ただ、引越し業者にお願いしなくても引越しができるなら問題ないですが、引越し業者に頼らないと引越しができない事もありますよね。

女性は特に男性の多い引越し業者に対して不安を感じると思いますが引越し業者も仕事で来て、わざわざ問題を起こすつもりはないので安心してください。

それよりも荷物を落として破損させる、壁や床に傷を付けられるといったトラブルが起きないかを心配しましょう!

でも、引越し業者って大手から中小まで合わせると本当に何社もあります。
何百とある引越し業者の中から1社に絞り込むのは難しいですよね。

そんな時は引越し業者を簡単に探せる裏ワザがオススメ!
この裏ワザなら厳選されたクオリティーの高い引越し業者がお金も時間もかけずに見つける事ができるのです。

もちろん私もいつも引越しをする時には利用しています。

管理人ヒロの格安引越し体験談を見る

単身引越しは条件によっては元々格安ですが、この裏ワザを使うと更に引越し費用を安くする事もできます。
格安で信頼できる引越し業者を見つけたい人は一度試してみる価値ありですよ♪