引越し役立ち情報コレクション 引越し業者にバイク輸送も併せて依頼した時の費用は?【口コミ】

引越しの際にバイクも一緒に輸送した際に実際にいくらくらい費用がかかっているのか調べてみました!

例えば都内で引越し業者にバイク輸送を依頼した場合、相場料金は1万円~3万円です。
トラックをチャーターするプランを選んでいる人の中でトラックにバイクも積み込む事ができれば無料で輸送してくれる場合もあります。

元々バイク輸送が組み込まれているプランがある引越し業者などもありますが、基本的には別途オプションサービスで依頼という引越し業者がほとんどです。

結局のところ協力会社に委託しているのでバイク輸送に関するサービス内容は問題ありませんが、直接専門業者に依頼するより高くつく可能性も…。

できればバイクもトラックに積み込みたいですが、荷物やサイズの関係でバイクは乗せられないという場合は別途料金を支払って運んでもらうしかありません。

引越し業者にバイク輸送依頼、実際いくらくらい?

【40代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、1000cc、引越し費用に追加で1万円程度
【60代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、50CC、7,500円
【30代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、追加料金1万円
【40代:男性】
アート引越センター、400cc、12,000円
諸々込みの値段だったので詳細は不明です
【30代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、400cc、1万円
【30代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、原付、1万円
【50代:男性】
アート引越センター、原付、8,000円
【50代:女性】
ヤマトホームコンビニエンス、原付、1万円
【20代:男性】
ヤマトホームコンビニエンス、原付、1万円程度
【50代:男性】
日本通運、原付、約8,000円
★口コミをもっと見る★

荷物と一緒で無料のケースも

ここからは引越し業者不明ですが、引越し荷物と一緒にトラックに積みきりで無料だったという口コミもありました!

【30代:男性】
50cc、原付スクーター、3~4万円
確か3~4万かな(何年も前だった)
【50代:女性】
50cc、込み料金
引越し荷物と一緒に4tトラックに乗せたので、特別にお金がかかったことありません
【50代:男性】
原付、7,000円
【40代:男性】
250cc、込み料金
まとめてトラック1台いくらだったので、個別単価はわかりませんが全部で5万くらい。オートバイも慣れているようでした
【40代:男性】
400cc、中型バイク、1万円
【50代:男性】
原付、8,000円
原付だったけど8000円とられたなあ。別に普通みたいですね

バイク輸送も時期が大きく関係する

バイク輸送の相場料金でもある1万円程度という人がやはり多いですね!
バイク輸送も引越し同様、GWなど繁忙期は料金が加算となるので費用がUPしますが、トラックに一緒に積んで運んでもらえれば追加料金がかからない事もあります。

一つ注意したいのはついででトラックに積み込んだ場合もしっかりと固定はしてくれると思いますが、バイクを安全に運んでもらうなら専用車で輸送した方が間違いないという事。

荷物と一緒にトラックで運んでもらった際にロープの固定が甘く破損していたというトラブルなども少なくありません。
引越し業者は基本的に協力会社である専門業者に委託しているのでオプションサービスとして依頼すれば、輸送に関しては安心しておまかせできると思います!

また、引越し業者にまとめて依頼した場合、引越し費用などを下げてもらうといった交渉ができます。
口コミにもあるように原付なら5,000円程度で運んでもらえる引越し業者もあるので、距離や時期にもよりますがその場合は専門業者より格安で輸送できると思います。

専門業者でもほとんどの人が1万円程度で輸送してもらっている事を考えるとむしろ引越し業者の方が安いですね。

ただし、場合によっては引越し業者を通して協力会社に依頼するよりも専門業者に直接依頼した方が費用が抑えられる可能性も。
引越し荷物は引越し業者へ、バイクは専門業者へ依頼となると手間もかかって面倒ですが、まずは見積もりをとる事から始めてみてください。

大切なバイクを安心して引越し先まで輸送してもらいたい人は追加料金がかかったとしても不安要素の少ない方法を選択しましょう!

引越し費用を節約したい人、少しでも安くしたい人は複数の引越し業者から見積もりをとってみてください。
引越し料金が安くなる詳しい方法はこちら

    関連記事